--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風のリハビリ ~準備はとても大事・クールベスト 63~

2016年06月08日 12:09


今年の夏も暑そうですね。

風は8歳半になりました。



IMG_3855.jpg



歳だけでなく暑さにはめっぽう弱いので、今年はクールベストを着せてみることにしました。

本格的な夏を迎える前にクールベストの慣れの練習を始めることにしました。

買ったベストは偶然にも以前手作りしたレインコートとほぼ同じサイズでビックリです!

なんか幸先いい~♪



IMG_3809.jpg



まずはクールベストを、いつも着けているハーネス達と同じ匂いを付けるとこから(笑)

まるで糠床か味噌漬けです。

ハーネスの下にクールベスト、クールベストの下にもハーネスとリードが敷いてあります。



IMG_3827.jpg



3・4日目 そろそろほど良く香りがついているはずですww

取り出してクールベストの上にオヤツを置いて食べてもらいまいました。

5日目も同じくオヤツを食べてもらいました。

6日目は首を通す練習を始めました。

ハーネスと違い、背中の部分があるので背中は丸めて持ちました。



IMG_3859.jpg



ここから先は、ほぼハーネスの練習と同じですが、ハーネスと形状が違うせいかやや警戒していましたので少し変えました。

ネックの部分に風が鼻を入れそうになかったので、

ネックからオヤツを持った手を入れて、風の口までオヤツを持っていきました。

★一日2回 それぞれ3回くらいづつ練習しました。



7日目 風がネックに鼻を入れたのでネックより手前でオヤツをあげました。

★と同じ回数



[広告] VPS




8日目 首を通しました。

このとき気をつけないとけないことは、私が躊躇しないことです。

大丈夫かな~?嫌がらないかな~?なんて思わないでさっさと首を通すこと。

私が躊躇することで、風が警戒するという悪影響を与えてしまいます。

これはEggiさんから教えてもらった大事なことです。

ワンコさんはムードに弱い。



[広告] VPS




風にとっていいこと(風を暑さから守る)をしているのですから、

私が躊躇しない&迷わない態度を取ることで、風も安心してベストに首を通すことができるのです。

★と同じ回数

9日目 ベストの背中を伸ばしました。

少しそのままにしておいて風の様子を見ていましたが、何も変わった様子は見えませんでした。

★と同じ回数

10日目 ベストを着せてバックルを止めてみる。風は落ち着いた様子でした。

★と同じ回数 脱いだり着たりして練習終わり。

11日目 サイズ調整しました。

あとはベスト着る時間を数日かけて少しづ伸ばしていきます。



これで練習完了!

今年の夏の暑さ対策は万全~♪


※ふたつの動画は練習が終わって風がベストを着ることができるようになってから撮りました。


スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、やりましたねェ〜v-10

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re:Eggiさん

    風(ワンコさん)と何かをするときは、慣れの練習もそうだけど、風にとってどうなのか、そして風が協力してくれることお互いが楽しめることが大切ってつくづく思う今日この頃です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/863-f32d0211
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。