--年--月--日 --:--


技術や道具だけではないこと

2010年06月05日 12:23

CMに偽りはないです
強力な吸引力の掃除機ダイ○ン。
小さな塵・埃もすっかり吸い取ってくれます。
(米粒みたいなものは苦手なようです

しかし、その吸引力故の欠点も、
それは、吸い込み口が床に吸い付くため床のワックスが剥がれやすい、と思いマス

今までよりも頻繁にワックス掛けが必要なようです




そろそろかな、ワックス掛け。

と思っていたらムーミンパパが掛けました

あっ、いつも、ムーミンパパが掛けてくれるんですけどね



終わるまで風はあちこち避難生活です。


ワックス掛けが終わったリビングの真ん中で、
ちょっといつもと違う~と戸惑ったようすの風です


DSCF4899.jpg


しかし、風の声が減りました。
こんなときは、ムーミンパパが物を持って通る度にワンワンだったのに。

全然ではないですけどね。
でもね、明らかに少ないです。

おいで~♪のご褒美をあげるにしても、
興奮の度合いが低いので、私の声が以前に比べてよく届くようになっています。
それに、私もタイミングを外さなくなってきたというのもあるかも知れません。



最近は、
朝は小さく千切ったご褒美と、
ペロペロできるご褒美を用意するようにしました。
ワンコのペロペロは興奮を抑えるってEggiさんのブログで読んだ覚えがあるのです。


コングも怖がらないように練習中ですが、
(えっ!そこから?と思われる方もおありでしょね(笑)
時には指先5本にカマンベールチーズを塗って順番にペロペロだったり、
(人間用で塩分を気にしましたが、量が少ないからいっか~とアバウトに)
今朝は夕べのポテトサラダから取り分けたポテトと
アボガド・茹で鶏レバーと茹で鶏胸肉を小さくちぎったものを
ぐしゃぐしゃに混ぜる、ただ、べちゃべちゃと混ぜる。
粘りがでたらできあがり。
それを手のひらに、薄く塗る。

あぁ~、こう書いていくと、やっていることに性格が出ますね(爆)

その手のひらを風に舐めて頂きます。
ペロペロと。

くしゅぐったいけど~、かわええよ。
つぶらな瞳で必死でペロペロ。


そのうちムーミンパパとか子供達の姿は見えなくなるのです。



とか、フードボウルの底に薄く塗ってペロペロしてもらう など。
チューブも以前用意したので、再び登場です。
(以前はお客さまがいたので、風の練習はそのうちと思ってしまってありました。)





DSCF4896.jpg





しかし、シカシです。


何かが足りない 気がする。

私と風の信頼関係。



まあ、いっぺんにできるものでは無いことは分かっていますが。。。







スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、
    生徒さんのワンコさんとの信頼関係が、思いのほか早く築けるのは、
    私との係わりの歴史(爆)には、マイナス経験が無いからです。

    勿論始めから、プラスの経験だけしかインプットされないように
    心掛けていますから、それが強味なのですけれど。

    ライ麦さんと風ちゃん(空ちゃんも)との関係だって、どんどん、どんどん、
    相互の信頼と言う名のブルーに染まっているではありませんかァ~♪♪♪

  2. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    >ライ麦さんと風ちゃん(空ちゃんも)との関係だって、どんどん、どんどん、
    >相互の信頼と言う名のブルーに染まっているではありませんかァ~♪♪♪
    ありがとうございます~♪
    自分でも”相互の信頼”を実感しているんですが、
    なにか今ひとつ欠けているな~って思っていたんです。

    私に欠けているものは何なのか、たぶんそうだろうな~って、気づいていたのですけど、
    やっぱり確かに欠けているワと思ったのです。
    難しいことではないのですが、
    でも、つい何もしないで終わってしまったりして。

    私に欠けていることは、遊び心なんです。
    空は13歳も半ばなのに、ボールや引っぱりっこをしてあげると喜ぶんですよね~♪
    それなのに、つい家事などを優先して、
    2ワンとは遊ぶ機会を逃してしまって1日が終わってしまうんです。

    遊びすぎはいけないでしょうから、お散歩のときに少しと家の中でも少し、
    意識して遊ぶことにしてみました~(^-^)

  3. オリーブ | URL | -

    我が家もダイソン愛用してます♪

    つぶつぶ系は苦手なダイソンだけど見えないゴミ系は得意ですよね!
    るっくんの抜け毛も驚くほど回収できていてミーレよりもファンになりました(^_^;)
    結果が見えるのって結構おもしろいんですよね~。


    チューブ式懐かしいですね!
    お魚のカタチの醤油入れとかでいっぱい作って冷凍保存していたことを
    思い出しました。
    小型犬のるっくんにはこの小分け式がなかなか便利でした。

    アボカドはるっくんも大好物♪

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    やった!こんなに吸ってくれたわ~♪と大満足ですよね(´▽`)
    るっくんの毛も結構抜けますか?
    風はもう見たまま通り凄いですけど、空の抜け毛も凄いです~。
    短いようで意外と長いし、ブラシを掛けても掛けてもっていう感じで。
    でもその毛が暑さ寒さから、身体を守ってくれているんですものね。

    >チューブ式懐かしいですね!
    カッテージチーズも復活です(笑)
    相変わらずコングが苦手なんですよ~
    毎日コングに何かしら入れてあげてるんですけど、
    手で押さえたりもできるようになったんですけどね~
    気が急いているときは駄目ですねぇ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/93-2df26802
この記事へのトラックバック


最新記事


