ステキな出会い

2010年06月10日 23:22

午後、郵便局に用事があったので、
用事が済んだら近くの公園に行こうと思い風を連れて行きました。

郵便を出すだけで数分で済む用事でしたので、
風には車の中で待っていてもらいました。
こんな時は、郵便局の中にワンコも入れればいいのに~と思います。



DSCF4921.jpg




夕方近くなっていたので、他にもお散歩ワンコさんがいるかと思って行ったのですが、
始めに出会ったのは真っ白なスピッツの男の子。
その子は風を見たら4~5回「ワンワン」と吠えましたが、
飼い主さんが「吠えないんだよ。」って静かに言ったらすぐに吠え止みました。

風を見ると落ち着いているし、
その子も吠えた後、静かにお互い少しづつゆっくり近づいたので様子を見ていました。

顔を近づけてクンクンして、
あとはお互いが相手の態度を見ながら何気なく身体の匂いを嗅いでいました。

そしたら、風が「挨拶終わったよ~♪」とでも言いたげな顔つきでその子から離れたので、
そのままさよならしました。



その後は、
な~んと、尻尾と風が同じ大きさ!!!
グレートピレニーズの男の子が近づいてきてご挨拶しました。

貫禄のあるゆったりとした歩きかたでしたが、
まだ少し若そうな態度も見えたので、年を尋ねてみたら3歳ということでした。



DSCF4932.jpg



飼い主さんは風が小さいので気を使ってくれていました。

風は埼玉支部のオフ会の時にレオン君や、
近所のラブラドール・レトリバーのアンジ君(この子は以前からよく会います)や、
最近ご挨拶したおじいちゃんハスキー(13歳です!!)のゲン君とか、
大きな子と会う経験を少し積んだので、案外落ち着いていました。

でも1度だけ、オフ会のときのようにピョンと後ろに飛びのくことがあって、
この子が少し驚いて向きを変えました。

その他は、飼い主同士の、自分のワンコの話の間も静かに過ごしていました。

お家では、大きい身体の割に、
ちょっとした物音にびくっとして一声二声吠えてしまったり、
臆病なところもあるんですよ。っておっしゃってました。



DSCF4929.jpg



ところがです、
あちらの方がお別れの時に、風の顔を見て「バイバイ~」って・・・(¨!ヤバッ

なぜか理由はわからないのですが、
風はそれまでとっても良い子でいられても、
逆にやや緊張していても、
顔を見られながらバイバイを言われると、吠えちゃうんです~(汗)

これが、風が結構緊張しているな~というときでも、
さりげなく去ってくれると何でもないんですけどね。

ですから、大概 私達のほうから、
「それでは~」と言って去るようにしたりするのですが。


で、吠えました。
吠えることは咄嗟に分かったので、風の視界を遮るようにしゃがんで、
「ごめんなさい~、吠えちゃって。ありがとうございました。」ってご挨拶しました。
でも、このお二人慌てることなくゆったりと去っていってくれました(*^-^)

とっても優しそうで素敵な子(^-^)


こんなふうに素敵な出会いがあった日は、いつまでも幸せな気持ちでいられます。



DSCF4931.jpg
これはハンドスプリッテンではなくて、飛んで来た蚊を払ったところですww




その後、風は広~い公園を独り占めしていました。




DSCF4941.jpg





スポンサーサイト


コメント

  1. Eggi | URL | -

    v-8風ちゃんとピレニーズちゃんのお尻尾の写真がァ~♪♪♪
    あの部分だけで、楽しいポスターになりそうですねェ~♪

    『偉大なお尻尾が邪魔してて、おチリの匂いがかげませんでつ…』
    by風

  2. ピッピ | URL | BoDklvJU

    ご無沙汰しています。

    風ちゃん可愛い(^.^)です。表情が豊かでライ麦さんのもとでのびのびと暮らしている姿が写真と文面からひしひしと伝わってきます。シュウもまだまだ嫌な部分を触られたり、守っているものを取られるのではないかと緊張から鼻にしわを寄せ、時にはガブッときて怪我をしますがシュウが悪いのではないと自らに言い聞かせています。基本的には風チャンと同じようにのびのび暮らしていると思います。

  3. オリーブ | URL | -

    風ちゃんえら~い!

    コングが怖くても大っきいワンコにご挨拶できる度胸があるんですもん♪
    るっくんと正反対だわ~。

  4. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    ワンコ尊重のポスターに使えますかね~( ´艸`)
    そりゃあもう立派な尻尾でした~♪
    一緒にいるときも大きいな~♡って思っていましたが、
    写真を見てあまりの違いに笑ってしまいました。

    以前一度だけ、違うピレニーズの子に会ったことがありますが、
    滅多に会うことが出来ないワンコさんなので、
    嬉しくて風よりも私のほうが興奮気味でした♪♪(*´▽`*)うふふ~

  5. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: ピッピ様

    お久しぶりです。
    シュウ君の動画、少し前に見ましたよ~♪
    オモチャで遊んでいる姿、可愛かったです。
    顔つきや動きが利発で、
    家で預かった近所のパピヨンのロッキー君とよく似た感じでした(^-^)
    のびのび暮らしていられるって、ワンコにとって幸せですよね~♪

  6. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: オリーブ様

    何でなのかとっても不思議なんですよね~「(゚ペ)ありゃ?
    コングが怖いとかって。
    一番小さいサイズなんですけどね( ´艸`)

  7. Eggi | URL | -

    ライ麦さん、
    どうしてなのかは分かりませんけれど、
    Dixieはプラスティック制の物の口当たり(?)が好きではありませんでした。
    ビビは全然頓着しないで遊びに夢中になったのに、
    Dixieは、柔らかい口当たりのもの(ぬいぐるみの様な素材)がお気にいりでした。
    ですから、コングでは遊びませんでしたァ。
    でも、恐いわけではないようで、自分のオモチャかごの中から
    好きなオモチャを選び出す時に、コングなどが邪魔な位置にあったら、
    まず取り出してから、じっくりと好きな物を選んでいましたァ~♪
    ワンコの好みにも個性があって、面白いですよねェ~♪

  8. ライ麦 | URL | 2j50GQ9.

    Re: Eggi様

    Dixieちゃんはプラスチックの口当たりが好きではなかったんですか~
    風はコングの何が嫌なのかな?
    匂いも嫌そうですし、
    コングに鼻を付けたりしたときに転がると逃げたりしています。
    この間始めて手で押さえているところを目撃して、
    もうちょっとと思ったんです(笑)

    Dixieちゃんはぬいぐるとか柔らかい口当たりのオモチャが好きだったんですね~♪
    風の一番のお気に入りは、やっぱりぬいぐるみです。
    ディズニーの”くまのプーさん”に出てくるロバのイーヨーです(^-^)
    一人遊びは時々しか目にしないですね。
    子供達が遊びの相手をしてあげるからかしら?

    花香はタオルとかぬいぐるみとか、
    柔らかい物を噛んだり放り投げたりして
    一人でよく遊んでいましたね~
    性格もそれぞれなように好みもそれぞれなんですね。
    ホントに面白いですねぇv-286

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sorafuuto.blog97.fc2.com/tb.php/95-6df71cd1
この記事へのトラックバック


最新記事